© 自作映画レーベル All rights reserved.
ルドルフとイッパイアッテナ
原作(作)………斉藤洋
原作(絵)………杉浦範茂
監督………湯山邦彦
榊原幹典
脚本………加藤陽一
出演………井上真央 ルドルフ
鈴木亮平 イッパイアッテナ
水樹奈々 ミーシャ
八嶋智人 ブッチー
古田新太 デビル
製作年……2016年
製作国……日本
配給………東宝
上映時間………89分
かつてNHK教育でテレビ絵本版も放送され評判を呼んだ斉藤洋の傑作児童文学を3DCGでアニメ映画化。ひょんなことから飼い主と生き別れ、遠く離れた大都会・東京に迷い込んだ小さな黒猫ルドルフが、偶然出会った字が読めるボス猫イッパイアッテナと友情を育み、2匹で様々な出会いや冒険を重ねながらノラ猫としての生き方とともに教養の大切さを学んで成長していく姿を描く。声の出演は井上真央と鈴木亮平。また、テレビ絵本版では一人で全役をこなしていた毒蝮三太夫もゲスト参加。監督は「ポケットモンスター」シリーズの湯山邦彦と「パックワールド」の榊原幹典。
優しい女の子リエちゃんと深い愛情で結ばれていた黒猫のルドルフ。何不自由ない幸せな毎日を送っていたが、ある日、トラックの荷台に逃げ込んだところ、運悪くそのままトラックが走り出し、はるか遠く離れた大都会・東京に運ばれてしまう。途方に暮れていたルドルフがそこで出会ったのが大きなトラ猫のイッパイアッテナ。ケンカがやたら強いだけでなく、なんと人間の字も読める教養も持ち合わせていた。そんなイッパイアッテナがルドルフを気に入り、世間知らずな彼にノラ猫の心得を叩き込んでいく。しかし、あまり必要なさそうな人間の字まで勉強させられ、さすがにルドルフも困り気味。それでもお調子者の飼い猫ブッチーという友だちもできるなど、イッパイアッテナのおかげで徐々にノラ猫生活にも馴染んでいくルドルフだったが…。
<allcinemaより>
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。