© 自作映画レーベル All rights reserved.
舞妓はレディ
原題………The Sword in
監督………周防正行
脚本………周防正行
出演………上白石萌音
長谷川博己
富司純子
田畑智子
草刈民代
製作年……2014年
製作国……日本
配給………東宝
「シコふんじゃった。」「Shall we ダンス?」の周防正行監督が、京都の知られざる花街(かがい)の世界を舞台に贈る痛快エンタテインメント・コメディ。舞妓を夢見る田舎娘が、物好きな大学教授の援助の下、花街の個性あふれる面々と織り成す厳しい舞妓修行の日々を、ミュージカル仕立ての演出を織り交ぜハートウォーミングに綴る。出演は舞妓を目指す少女・春子に、オーディションで選ばれた新鋭、上白石萌音。春子を一人前の舞妓へと美しく成長させていく言語学者・京野に長谷川博己。その他、富司純子、田畑智子、草刈民代、渡辺えり、竹中直人、岸部一徳ら豪華かつ多彩な顔ぶれが脇を固める。
京都の歴史ある花街・下八軒(しもはちけん)。そこでは舞妓不足が深刻な問題となっていた。今いる舞妓は10年目になる百春ひとりだけ。そんなある日、田舎から出てきた少女・春子が老舗のお茶屋・万寿楽に舞妓志願にやって来る。女将の千春は、鹿児島弁と津軽弁丸出しの春子を追い返そうとするが、偶然居合わせた言語学者の京野が春子に興味を持つ。そして、“あの訛りでは舞妓は無理”という老舗呉服屋の社長・北野と春子が舞妓になれるか賭けをすることに。そのおかげで、なんとか万寿楽の仕込み(見習い)として置いてもらえた春子。しかしそんな春子を、花街の厳しいしきたりと芸の稽古、そして何よりも訛りの矯正という過酷な試練が待ち受けていた。<allcinemaより>
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。